途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

気の向くままに

週半ばの休日はオアシス。

中くらいの人のお弁当を朝一番で作ってしまえば、あとは気の向くまま。

 

サマーニットの後ろ身ごろを編みあげ、前身ごろに取り掛かる。今回、はじめて挑戦することになった一目ゴム編みの作り目も、なんとなく出来るようになった。一度は諦めて、いつもの作り目でやり過ごしてしまおうかとも思ったものの、やはりちょっと悔しくて、編んでは解き、編んで解きを繰り返したのは先週のこと。今はまだ指が動きを覚えている。通常のものより伸縮性のある作り目。仕上がって着てみたら、より一層違いが実感できるかな。

 

お昼ご飯を食べたあと、録りだめしていた「ソーイング・ビー2」最後のニ話分を観る。友人からシャーロットが優勝したらしいとちらっと聞いてしまっていたので、そこまでドキドキはしなかったものの、やはり洋服が出来ていく様に胸がときめく。個人的には、最後のイヴニングドレス対決よりも、男性もののタキシードから女性もののミニドレスへのリメイク対決が興味深かった。ボウタイをホルターネックの結び目にするなんてアイディアには、きゅんとさせられてしまう。

シャーロットの前のご主人の再婚相手の登場にも度肝を抜かれた。私のような凡人には、なかなか理解できない関係性。でも、とても素敵な仲っぽい。

新たに始まったシーズン3は、クローディア・ウィンクルマンから現在マッチョにボディをリメイク中という派手めなお兄ちゃんに司会がバトンタッチ。囲み目メイクのクローディア、好きだったけどな。

 

夜、中くらいの人の学校提出書類をあれこれ記入する。進級するだけでも、かなりの量。