途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

朝からうわの空

胸が痛い。

毎朝、テレビを時計がわりに、きっかり8時13分に家を出る。その時、画面に映し出されているのは朝ドラ。どたばたと支度をしながらのチラ見程度なので、新喜劇の話なんだな、というぐらいのことしか知らない。毎話残すところ2分のところで、情け容赦なく電源オフしてきた。

けれど、ここ数日、どうも不穏な展開になっている。ヒロインの亭主が浮気。NHKだし、朝ドラだし、どうせちょっとちょっかい出したぐらいでしょ、と思っていたら、なんと浮気相手のお腹にややこが!浮気って、そこまでの浮気だったのか(←どこ?)。それでも、私はまだしつこく早とちり的展開を信じていたのに。今朝になって、ついにヒロインと離縁するなどという話になっていた。

朝から、この上なく、ずーんとくる。ただのチラ見だったのに。その上、毎話ラスト2分欠けてるのに。もしまともに観てたら、出勤できとらんかったかも知れん。いや、詳細が分かっていないからこそのモヤモヤなのか。とにかく、とても暗い気持ちで家を出る。

 

仕事帰り、婦人科受診。蕁麻疹の薬をもらって帰る。