途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

束の間の散策

大移動の翌日。みんな揃ってのんびり朝寝坊。ふたりで出かけて来てもいいよ、という中くらいの人の言葉に甘えて、雨井さんと近くの倉庫街まで歩く。海が近づくにつれ、前に進むのが難しいぐらいの強風に襲われる。大の大人ふたりで、あーれー!だの、カツラが!だのと大笑いしながら進む。

 

昔、この街に住んでいた頃のお気に入りだった雑貨店に立ち寄る。ひっそり隠れ家のようだったお店は、いまや開店と同時にたくさんのお客さんが入り、大賑わいの様子。箸置きを3つ、購入する。

 

新しく出来たというベーカリー&カフェにて昼食。ポークビンダルカレーは、大きめのお肉がごろごろ入った辛口のスパイスカレー。セットの春野菜のサラダや、つけ合わせの人参と玉葱のあえものも美味しくて、ぱくぱくいただく。食後の紅茶は、大きなカップでたっぷりと。添えられた小さなクッキーも嬉しい。

f:id:yuyakesango:20210502220845j:image

↑窓際、心地よい席。今日も、食事のあいだに雨が降り、止んだ。

 

食後、併設のパン屋さんでパンを買って帰る。クイニーアマン、クロワッサンダマンド、あんバターフランス、明太子フランスに胡麻とチョコのパン。お腹いっぱいのはずの雨井さんが、帰ったらすぐ食べようかなー、と宣言していた。

f:id:yuyakesango:20210502221936j:image