途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

週末まとめ

天気良しな週末。来るジメジメシーズンに向け、家のあれこれ。まずは、エアコンのフィルターをきれいにする。それから、寝具カバー類を洗濯。ついでに、布団を夏物に替えようかと思いついたが、これは先延ばしとする。

 

先週、金曜ロードショータイタニック」について書いたが、その後、中くらいの人が学校の先生から聞いたという話を教えてくれた。

その先生は、はじめての「タイタニック」を公開当時、付き合っていた彼女と観たのだという。その後、奥さんと知り合い、どこかのタイミングでふたりで鑑賞。そして、今回のテレビ放送を観るに至った。先生は3回目、奥さんは2回目ということから、ちょっと面倒臭いことになったという話。過去のことでヤキモチやくなんて、微笑ましいではないか。そして、咄嗟に適当な返しができない先生は、きっとピュアな人なんだろう。

中くらいの人に「君のはじめての「タイタニック」のお相手は私だよ。覚えておくように」と言うと、死んだ魚のような眼差しでスルーされた。

白いドレス(ネグリジェ?)を着たローズおばあちゃんの真っ赤なペディキュアが可愛かったのを思い出し、久しぶりに塗ってみた。サンダルなんぞほとんど履く機会のなかった去年の夏。今年も同様かも知れないなぁ、と思いながら。

 

昨日の続報。今朝起きたら、耳の中の違和感はすっかりなくなっていた。あれだけ大騒ぎしても全く駄目だったのに、奇跡的な寝相の悪さでめでたく排水されたのだろうか。安堵。

 

f:id:yuyakesango:20210523202037j:image

↑夕食の一品、れんこん炒め。ローズマリーとにんにく風味のちょっと洋風なやつ。パルメザンにほどよく焼き色がついて、香ばしくいただける。岩国のれんこんは、穴多めの縁起物。