途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

暑さにまつわるエトセトラ

30度以上の日が続いている。

本来なら7月にならないと稼働しない職場のエアコンも、試運転を銘打ちひっそりと(温度調節等は一切不可)動いてくれている。ありがたや。

ところが、ただでさえ、ついているかついていないかわからない程度のうすらエアコンなのに、極端に寒がりの男性約1名が容赦なくスイッチを切ってしまうという事案が何度か起きている。気づいた時には、蒸し風呂状態で、昨日は、同僚から、皆を代表して「暑いんですけどアピール」をしてくれと懇願された。何故、私が?と思いつつも、仕方なくの茶番劇。勘弁してほしい。ちなみに、寒がりの彼は半袖シャツ1枚の軽やかな装い。寒いなら重ね着を強くお勧めしたい。私たちはこれ以上脱ぐことは出来ないのだから。

 

コーデックスについた蕾たちから目が離せないでいる今日この頃。日に日に大きく、赤く育つ蕾。直射日光が大好きなこの子は、この暑い毎日を満喫しているようだ。すっくと気持ちよい立ち姿。一番最初に花が咲く日には家に居られますように、その時を見られますようにと祈る日々。緊急事態宣言が解除されて出勤日も増えてしまったし、うまく立ち会えるだろうか。わくわくどきどきしている。

f:id:yuyakesango:20210623115546j:image