途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

副反応覚書

2回目のワクチン接種のその後

昨日(8/20)

17時すぎ 2回目のワクチン接種

20時ごろ 腕が痛くなり始める

21時ごろ 就寝

 

今日(8/21)

7時ごろ     起床

                  腕に加えて膝などに関節痛

                  頭痛、倦怠感

12時ごろ 発熱 37.5℃

                  解熱鎮痛剤と冷却シート使用

18時ごろ 平熱に戻る

 

熱は、薬を飲んで、冷却シートをおでこに貼って、微睡んでいる間にすうっと下がった印象。普段になく喉が乾いたので、買っておいたスポーツ飲料をグビグビ飲んだ。関節痛は、1回目にはなかった症状。主に、膝や脚の付け根のあたり。何かの拍子に、両膝をそれぞれ側面からガンッ!と打ちつけられたような痛みを感じた。午後以降、横になっていたのと、解熱鎮痛剤の効果で幾分か楽になった。接種を受けた腕はまだ痛いまま。時折、痺れたような感覚も。

 

薬について。鎮痛剤で蕁麻疹が出ることがあるため、現在あちこちのドラッグストアで在庫切れになっている類いの薬剤ではなく、ケロリンを服用した。一見、古めかしくて、妙にかわいくて、本当に効くのー?という見た目だけど、よく効く。箱を開けたらうっすら漂うシナモンの香りもよろしい。ちなみに、ドラッグストアでは一番下の段とか端っことかに、ひっそり置かれている。

f:id:yuyakesango:20210821214240j:image