途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

酒とか石とか

連休中盤。

胃腸の調子が戻り、晴れてとっておきのアサヒスーパードライ生ジョッキ缶を開ける。一時は生産が追いつかず、どこにも置いてなかったのが、いまやその辺のスーパーにも箱でドカンと売られるようになった。ただ、スーパードライなパッケージが仇となったのか、その佇まいはとても密やか。パッと目につかないので、気づかない人も多いのではなかろうか。普段は金麦一辺倒なので、モノホンのビールに痺れる。一旦泡がひいたあとで、手のひらで缶を包み込むようにしたら、なるほどたしかに中心に向かって新たな泡が集まってくる。そんなことを楽しみながら、おいしくいただいた。明日からは、また金麦生活。

 

たまたま目についたポップアップショップで指輪を買った。天然石を使ったものを中心に、それはそれは結構な品揃え。軽い気持ちであれこれ試したが最後、何が何だかよくわからなくなってしまう。そんな迷えるおばさんのため、お店のお姉さんがおすすめの組み合わせを見繕ってくれた。普段からあまりいろんな色を身につけることがないため、へぇーと感心しつつ、無数の石の上を蝶のように軽やかに飛び回るお姉さんの手を見るのは楽しかった。自分で選んだ、ごろっとした天然石が2つついた指輪も正直捨て難かったが、せっかくなので、お姉さんセレクトを購入することにした。重ねづけでも、単品でも使えるのが良さそうだ。

そういえば、あーでもないこーでもないと悩んでいた時、隣のお客さんが「前回購入したものがとても気に入っていて、次の出店はいつなんだろうと楽しみにしていた」的なことを話しておられたので、そこそこ人気のお店なのかも知れない。

f:id:yuyakesango:20220504170105j:image

ラブラドライトラピスラズリの指輪。ラブラドライトは、一見ミントキャンディのようだが、光の加減で色を変える。

ちなみに、握っているのは、雨井さんからもらったデュワーズ15年。連休のお供。