途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

続・フラワーフェスティバル@わが家

連休そのものがゴールデンじゃなくても、連休明けの怠さと言うか、絶望感はゴールデンなわけで、月曜と火曜はとりあえず這うようにして出勤した(イメージ)。そんな状態だからして、職場では、両日「目が死んでる!目!!」などと指摘を受けた次第。

本日は休日なり。週間天気予報を見ると、最低気温が10℃を上回るようになっていたので、植物たちをベランダに引っ越しさせることにした。狭いベランダで、あーでもない、こーでもないと格闘の末、どうにか皆それぞれの場所に落ち着いた。この1年で新たにお迎えしたり、株分けしたりして鉢の数も増えているため、置き場はもうぎっちぎち。正直、これ以上増やすのは厳しい状態。

などと痛感しておきながら、美容院の帰りに立ち寄った花屋にてブーゲンビリアの苗を買ってしまった。嗚呼、舌の根の乾かぬうちに何をやっているんだか。母の日目前でたくさん並べてあったから、つい。大丈夫。工夫すれば、これひとつくらいなら置くことができる。

f:id:yuyakesango:20230510195339j:image

↑セルフ母の日。小さな蕾がたくさんついた元気な子。プラポットからお気に入りの鉢に植え替えたら、なかなか立派に見えるではないか。

 

そして、そして!今日のエバーフレッシュ。

f:id:yuyakesango:20230510195545j:image

↑今朝。昨日とそれほど変わらない様子の蕾。まだまだとすっかり気を抜いていたら・・・

f:id:yuyakesango:20230510195734j:image

↑夕方、開花してる!近くにいたのに!どうやら夕飯の支度をしている間に密かに咲いた模様。なんて繊細な姿。見たかったなぁ、咲く瞬間。ちなみに、今のところ他に新たな蕾は確認できず。