途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

ミラクル待ち

台風のあと、最高気温が32度ぐらいをキープしている。朝、ベランダに出ると、そよ風が涼しい。エアコンもしくは扇風機の風以外で涼しいと感じることなんて、ここ数週間か1、2ヶ月なかったこと。私が子どもだった頃は、たぶん暑いと言ってもこの程度だったんじゃないだろうか。立秋なんて関係ないぜとばかりに凶暴化する夏。

 

引き続き、中くらいの人のワクチン接種の予約にトライし続ける毎日。日に何度かログインしては、お馴染みの会場5ヶ所にひとつひとつあたっているが、一切ミラクルは起こらない。数週間先に空きがあっても、予約が可能なのは今日から20日以内の日にちのみ。○印を見つけて、喜んで、あれこれ必要事項を入力して、最後の最後で「予約可能ではない日にちです」的な無慈悲なメッセージを何度見たことか。接種券番号をいちいちコピーしてきては貼りつけてログイン、という作業にもうんざりしてきた。こんなに何度も繰り返してるんだからいい加減覚えろよ、と自分に対しても腹が立つ。3回目の接種なんてお伽話だ。

 

私の誕生日を前に、中くらいの人がご馳走を作ってくれると言うので、はりきってデパートの精肉店でお肉を買った。一体どれぐらいのお値段になるのか少しどきどきしながらラムラックを6本注文した。中くらいの人のお料理スキルがどの程度あるのか甚だ疑問ではあるが、祝ってもらえるのであれば、よろこんで祝ってもらう所存。

f:id:yuyakesango:20210811202624j:image

↑パラボラアンテナみたいなかわいい葉