途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーブームは到来するのか

今年も桜が咲いたね、と声をかけられる。以前であれば、花見に行こうという話にでもなったのだろうけれども、世の中はすっかり様変わりした。 そして、我が家にも、春の気配が。 昨年、らっきょうほどの大きさでやって来たオーニソガラム・コーダツム。植物…

そんなつもりでは

貫井徳郎『乱反射』読了。 あるひとりの幼児の死を巡る物語。 登場人物は、互いに何の繋がりも持たない、ごくごく普通の小市民たち。誰も幼児を死に至らしめるつもりはなかったが、ひとりひとりの小さな罪が連鎖して悲劇は起きた。 どこにでもありそうな日常…

この春の出来事

中くらいの人は、4月から晴れて高校生になる。 混沌とした状況の最中、てんやわんやな感情を言葉にして吐き出す気になれず、ブログに書き記すこともなく時が経ってしまったが、進学先が決まったのは、今月半ばのこと。 「お前はもう死んでいる」と同じくらい…

雨降って地固まる

とーさんの病気にまつわるドタバタは、とりあえず落ち着いた。リンパや骨への転移は、100%ないとは言い切れないものの、今のところは心配しなくていいんじゃないでしょうか、という医師のお墨付きをいただいたとのこと。治療が始まり、例のコブもすっと姿を…

3回目

先日、新型コロナワクチン3回目の接種を終えた。 当初、自治体から届いた接種券には、2回目の接種から8ヶ月経ってから、予約のうえ接種を受けるように、との説明書きがあったので、一旦、我が家の神棚的なところ(ここには何だかんだと民芸品が飾ってある。…

覚める

ここから足が遠のいていた間のことを書こう。 とーさんが癌を患っていることが判明した。ここ数年、胃の調子が悪いとか、味がわからないとか言っては、町医者的な医療機関を受診していたとーさん。診察結果は、問題なしであった。ところが、3回目の新型コロ…