途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

支度

12月が目前に迫り、気づけば街に電飾を纏ったクリスマスツリーなんぞが出現している。年賀状印刷の準備もしなくちゃなぁ。自分のテンポが年々遅くなっているのを感じる今日この頃。 朝の通勤電車で見かける、ややギラな会社員も生足革靴(わかっている。正し…

薄墨

喪中葉書が届いた。 はて、どなたからだろうと思いつつ、差出人を確認してみると、大学時代のゼミの先生の奥様からだった。毎年先生にお年賀だけは出していたので、先生がお亡くなりになったことをご丁寧に教えてくださったのだ。 あの頃から私はふわふわと…

最近の活動

ここのところたまにブログを書いたかと思えば、おばさんの健康観察記録のようなものになってしまっているので、ここらで少しそれ以外のことを。 紆余曲折あったアルパカ混の極太糸は、きれいさっぱりほどいてからVネックのプルオーバーに編み上げた。本来は…

整体ジプシー

通っていた整体院が消滅してしまってからというもの、新たな拠り所を探しているが、これが一向に定まらずふらふらしている。ご新規さま用のクーポンを使ってあちこち行ってみるのは、つまみ食いのようで楽しそうではあるが、はやくここだ!という場所にたど…

はじめての胃カメラ

健康診断で引っかかり、消化器科にて胃カメラ。 事前の話では、10こまでであればその場でポリープを切除してもらえるとのことだった。まさかそんなにたくさんあるわけないじゃないかと高を括っていたところ、なんとまああるわあるわで、13こも発見された。し…

灯台下暗し

夏から突如初冬にワープののち、思ったよりマイルドな11月を迎えた。欠員が出た職場には新たな人がやって来た。 私は変化に対応する能力が乏しい人間だと自認しているが、まわりの評価は意外と正反対だったりして驚く。自分は自分、という基本姿勢を守りつつ…