途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

2021-01-01から1年間の記事一覧

チュウイングな人

自分がガムで風船を膨らます様子を見守るように、と中くらいの人から命じられた。 正直なところ、中くらいの人は少々アレだ。ここだけの話、不器用さんなのだ。つまり、任命された時点で間違いなく長丁場になることが約束されたのである。案の定、中くらいの…

瞼が閉まりたがっている

かーさんから、中くらいの人のクリスマスプレゼント用に送金する、との連絡が入る。中くらいの人が塾から帰宅したタイミングでお礼の電話をさせたところ、「ばーちゃん、まだお金送ってないってよ」とのこと。完全にフライングだった。たしかに、文面には「…

ここらでひとつ年忘れ

小さな小さな忘年会と銘打って、牡蠣を食べに出かけた。こんな機会はなかなかないので、「なんとなく牡蠣」ではなく、「これぞ牡蠣」を堪能するべく、初っ端から牡蠣の3種食べ比べを注文。それはそれは立派な牡蠣が氷の上に3つどっしり鎮座している姿は、宝…

プレゼント

アデニウム・アラビカムの花が咲いた。本来、花は4月から9月頃に咲く植物のはずだが、11月に落葉し始めてから蕾をつけ、無事開花に至った。とは言え、本人もさすがに焦っているのか、蕾から開花までの日数が夏場より短いようだった。実は、蕾はもうひとつあ…

続・整体ジプシー

自分のカーディガンを編みすすめることにふつふつとボルテージが上がってきた。ゆったりとしたカーディガンの右前身頃から、後ろ身頃、左前身頃までをぐるりと編むのは、なかなかのロングドライブだ。けれども、数段おきに柄が入っているので、前進している…

コントロール不可

12月に入り、職場にもようやく暖房が入るようになった(ただし、温度設定等不可)。日が差さないうえに換気のために窓を開けているので、日中の室温は外気よりも低い。そんな事態からは、とりあえず脱却できた。机に触れる手首まわりは相変わらず冷たいので…

学業の場巡り

先週水曜日の話。 学校にて三者懇談。担任から成績及び今後の予定等の説明を淡々と受ける。 帰宅後、洗濯物やら片付けをして、夕方より塾にて面談。明るくて、「どんと来い!」的な塾の先生からたくさん力強い言葉をいただく。中くらいの人と私は、ネガティ…

支度

12月が目前に迫り、気づけば街に電飾を纏ったクリスマスツリーなんぞが出現している。年賀状印刷の準備もしなくちゃなぁ。自分のテンポが年々遅くなっているのを感じる今日この頃。 朝の通勤電車で見かける、ややギラな会社員も生足革靴(わかっている。正し…

薄墨

喪中葉書が届いた。 はて、どなたからだろうと思いつつ、差出人を確認してみると、大学時代のゼミの先生の奥様からだった。毎年先生にお年賀だけは出していたので、先生がお亡くなりになったことをご丁寧に教えてくださったのだ。 あの頃から私はふわふわと…

最近の活動

ここのところたまにブログを書いたかと思えば、おばさんの健康観察記録のようなものになってしまっているので、ここらで少しそれ以外のことを。 紆余曲折あったアルパカ混の極太糸は、きれいさっぱりほどいてからVネックのプルオーバーに編み上げた。本来は…

整体ジプシー

通っていた整体院が消滅してしまってからというもの、新たな拠り所を探しているが、これが一向に定まらずふらふらしている。ご新規さま用のクーポンを使ってあちこち行ってみるのは、つまみ食いのようで楽しそうではあるが、はやくここだ!という場所にたど…

はじめての胃カメラ

健康診断で引っかかり、消化器科にて胃カメラ。 事前の話では、10こまでであればその場でポリープを切除してもらえるとのことだった。まさかそんなにたくさんあるわけないじゃないかと高を括っていたところ、なんとまああるわあるわで、13こも発見された。し…

灯台下暗し

夏から突如初冬にワープののち、思ったよりマイルドな11月を迎えた。欠員が出た職場には新たな人がやって来た。 私は変化に対応する能力が乏しい人間だと自認しているが、まわりの評価は意外と正反対だったりして驚く。自分は自分、という基本姿勢を守りつつ…

これほどまで簡単に

上の住人があんまりにもうるさいので、壁を叩いたところ、穴が空いた。 これほどまで簡単に壊れるのか、家は。 一瞬、頭が真っ白になり、この自家生成した頭の中の白色で穴を塞ぐことができたならと思うも、どうにもこうにもならないことにはたと気づく。 観…

雨井さんと緑

雨井さんがやって来た。最後に会ったのは、たしかお盆の頃だったので、2ヶ月ほどのご無沙汰だった。 その間いろいろと変わったことはあったのだろうけども、雨井さんが目をつけたのはこちら↓ フィランサス ミラビリス。特に植物好きというわけでもない雨井さ…

不意に

仕事をさぼってしまった。急用ができたのは事実だが、仕事を休むか休まないかは自分で決めた。 ここしばらく思うところあって、もやもやしている。何かものすごい災難に見舞われたとか、誰かから耐えがたい仕打ちを受けたとか、そういったことではない。完全…

本来の姿

新しいペンケースが届いたと中くらいの人から連絡がきた。ご丁寧に写真まで添付してくれており、それを見て愕然とした。電車の中で危うく声が出るところだった。 (あたり) (はずれ) 全くの別物に見える。 今まで返品や交換を申し出た経験がなく、今回も…

風と泡

例のペンケースを無事に配送業者に託すことができた。中くらいの人から渡された紙は要らず、簡単に梱包し直したブツを渡すだけでよかった。とりあえず、任務完了してちょっと気が抜けた。 さて、これからどうなるのか。猪熊デザインではないペンケースはやっ…

猪熊デザイン

中くらいの人は、物との巡り合わせが悪い。 幼稚園の時、皆で植えたチューリップは中くらいの人のだけ咲かなかった。 小学校の修学旅行で絵付けした湯呑みは、見事なまでに粉々の姿で届いた。 下ろしたての靴が、その日のうちに壊れたことが2回ぐらいある(…

ひっそり生きている

10月に入った途端、夏が戻ってきた。 最高気温が31℃だの32℃だのというのに、出勤するとエアコンは稼働停止。無慈悲にも程がある。10時をまわった頃に館内放送でエアコンを運転する旨アナウンスあり。ありがたや。そして、16時ちょうどに停止。無慈悲にも程が…

宣言解除前日に思うことをつらつらと

9月最終日。ザワつき案件多発中の職場も含め、ここを境にいろいろなことが変わったり変わらなかったりするのだろう。平常心、と静かに唱える。 新型コロナの新規陽性者数が大幅に減少したことで、緊急事態宣言も解除になる。ちなみに、減少の原因は専門家に…

長い旅

沖縄から届く荷物を待っている。どんなルートでやってくるのか追跡をかけてみると、なんと羽田にいた。てっきり大阪か福岡あたりを経由するのかと思っていたので、驚いた。なかなかの長旅である。無事たどり着いたら、熱烈歓迎したいと思う。 仕事帰りにドン…

夏にさよなら

夏が終わる。正しくは、夏休みが終わる。 先週水曜日から遅ればせながらの夏休みを消化していた。案の定、雨井さんと会うことは叶わなかった。予定らしい予定が一切ないので、いくつかこさえてみた。 髪を切る。 映画を観る。 中くらいの人の部屋を片づける…

軟骨は、突然に。

どうやら軟骨が生えてきた。 植物に芽やら根やら葉やら変化が現れるのは誠に喜ばしいことではあるが、私の右手首に軟骨が生えたところで、全くもってめでたくない。 最初に小さな隆起を発見した瞬間は、虫刺されか何かだと思ったが、これが一向に痒くない。…

風まかせ

休日。洗濯機の掃除をしたり、髪を染めたり。腰を落ち着けて、編み物も。昨シーズンからの持ち越しの超極太糸で編んでいたプルオーバーは、どうにも収拾がつきそうにないので、思い切って一旦中止した。一転、中細糸でシンプルなプルオーバーを編み始めてい…

ホラーなベアー

中くらいの人がすうすうと寝息を立てて眠っている。なぜか右手を左胸の上に置いていて、まるで国に忠誠を誓うアメリカ人みたいだ。 その傍ら、と言っても完全に布団から外れたところに、何やら物体が横たわっている。くまのあみぐるみだ。 中くらいの人は、…

よいこととよくないことは、順番に

緊急事態宣言のおかげで、また当分の間、雨井さんに会えない。予想はできていたことなので、やっぱりな、という心持ちだ。 いいこともあった。中くらいの人のワクチン接種予約が完了したのだ。まだまだ先になるだろうと思っていたが、案外するりと決まった。…

休日に思うこと

いよいよ何度目かになる緊急事態宣言がこの街にも発令されることになり、それとほぼ時を同じくして、中くらいの人の学校が再開。 テレビを見る限り、修学旅行は取り止めになる可能性が高そうだ。本来なら去年行くはずだった修学旅行は、ものの見事にオリンピ…

副反応覚書

2回目のワクチン接種のその後 昨日(8/20) 17時すぎ 2回目のワクチン接種 20時ごろ 腕が痛くなり始める 21時ごろ 就寝 今日(8/21) 7時ごろ 起床 腕に加えて膝などに関節痛 頭痛、倦怠感 12時ごろ 発熱 37.5℃ 解熱鎮痛剤と冷却シート使用 18時ごろ 平熱に…

ふたたび打たれる

2回目のワクチン接種。今回のワクチンに限らず、とにかく注射が苦手なので、おそらく、とても絶望的な顔をしていたのだろう。案内係と思しき、やる気の権化みたいなお姉さん(強いて言えば、アン・ミカ風)に、あなたの名前は素敵だとか、かっこいいだとか、…