途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

よいこととよくないことは、順番に

緊急事態宣言のおかげで、また当分の間、雨井さんに会えない。予想はできていたことなので、やっぱりな、という心持ちだ。

いいこともあった。中くらいの人のワクチン接種予約が完了したのだ。まだまだ先になるだろうと思っていたが、案外するりと決まった。接種会場は近所ではないけれど、週末なので問題なし。(あるかないかわからないが)修学旅行の前に、2回目の接種も完了できる予定。少し、肩の荷が下りた。

f:id:yuyakesango:20210830101216j:image

↑ご褒美は、中くらいの人特製かき氷。

 

夏の終わりに差し掛かり、うちで一番ワイルドな子であるギラウミニアナにカイガラムシが発生した模様。どこからかやって来て、ターゲットを決めると、自らの手足を落としてまでロック・オンするという、執念の塊のようなカイガラムシ。ちゃっかり仲間を増やしつつ、末永く植物の養分を喰いものにする、とんだ特攻野郎だ。名前にカイガラとついているだけあって、成長すると、殻のような装備が功を奏して、害虫駆除薬等が効きにくくなる。初夏にアデニウム・アラビカムに発生した時は、一匹一匹地道に爪楊枝で駆除したが、今回はなかなかうまくいかないため、薬剤を使うことに。うまくいけばいいのだが。