途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

失せ物

大人になってからの怪我は痛いというが、同様に、物を紛失した時もダメージが大きい。 ストールを失くした。しかも、いつ失くしたのか、どこで失くしたのか、皆目見当がつかない状態である。ストールが無いショックに加えて、自分の意識というか記憶というか…

たたかう前期高齢者

内藤了『メデューサの首 微生物研究室特任教授 坂口信』読了。 定年退職ののち特任教授として帝国防衛医科大学に勤める微生物学者の坂口信。穏やかな日常は、亡き恩師の住まいを訪れたことで一変する。 突如降って湧いた新型ウイルスに感染後、ラットは互い…

ステイホームでマラソンとか

寒い寒いと思う日が少なくなったような気がしている。今朝もうっすら雪が積もっていたし、寒いのは寒い。でも、カイロを貼ったり、首にとぐろを巻いた蛇のようにマフラーを巻きつけることもなくなった。温暖化のせいなのか、はたまた迫りつつある更年期のせ…

仕事始め

本日より、とうとう通常営業。出勤前にからだが反抗期を迎え、何度もトイレに行く。冷え対策も兼ね、ゆったりしていて、お腹や腰まわりも暖かい自作のカーディガンを着て出かけることにする。 職場では、私と同様に未だこころを自宅待機させている人たちに、…

ぼちぼち

年明けは、間違いなくコロナ再燃だとこころに黄色信号を点灯させてはいたけれど、想像していたよりうんと早いペースで新規感染者数が増えた。1月中旬ぐらいから増え始めるかと思っていたら、年明けとともに50オーバーとか。こないだまで0だったのは幻だった…

年末年始のこと

新しい年、最初に見た夢に出てきたのは、高校の時の同級生だった。今になって、なぜ。目が覚めた途端に肝心な夢の内容はすっかり忘れてしまったのだけれど、ふと、彼との間で合言葉のようなものがあったことに思い至った。たしか、映画のワンシーンに出てき…