途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緊張

昨日、新型コロナウイルスのワクチン接種を受けた。いい大人なのにガチガチに緊張して会場に赴くと、スタッフの皆さんがとてもとても優しく対応してくださった。お医者さんと看護師さんはわざわざ立ち上がって挨拶してくださり、接種を受けるひとりひとりに…

遭遇

アイラブなんちゃらTシャツを着ている人を見かけると、一体何をそれほどまでに愛しておられるのか気になって仕方ない。 大都会ならもっとめくるめく世界が開けているのかも知れないが、こんな地方都市の、しかもコロナ禍とあっては、その遭遇率たるや微々た…

ごろごろとか牛歩とか

念願叶って、美容院へ行く。髪が切りたいと思いつつも、思い立ったタイミングでなかなか予約が取れず、文字通り伸び伸びに。サイドの刈り上げ部分など、すっかり耳にかかって悲惨な状態だった。パーマもかけてもらって、しばらくはストレスなく過ごせそう。 …

狂気の夏

足元に、紫の花びら。ふと見上げると、藤の花が咲いている。大きな藤棚の一角に少しだけ。季節は5月頃ではなかったっけ。狂い咲きの花に、下を向いて歩いていたことを気づかされる。顔を上にあげると、夏の日差し。袖から出ている腕がちりちり灼ける。 たし…

不安定、蔓延す

先日、不安定というタイトルのブログを書いたが、はてなブログがどうにも不安定である。ブログの本文は問題なく表示されるのだが、くるくるくるくる考え中みたいなマークが回り続けており、いただいたスターが表示されない。それはいいとしても、いつも楽し…

不安定

ここのところ、するかしないかで心がシーソーの如く右往左往している案件がある。テレビとか本とかいろんなところで、よく「しないより、して後悔する方が良い」というフレーズを目にするのだけど、私の性格及び経験上、これにはどうしても賛同し難い。ちょ…

梅雨明け

梅雨明け。 大雨続きだった先週。金曜日は、普段30分強の通勤に1時間30分を費やし遅刻した。その後も、突如、雨雲に覆われ、雷雨に見舞われることが度々あり、うんざり。 本当にこれで狂気的な悪天候とさよならできるだろうか。こころが疑念を捨てきれないで…

止まり木

こんなに雨降りが少ない状態で梅雨が明けるわけがないと思っていたら、やはり大雨。明け方3時頃から雷雨の音が激しくなり、稲妻がピカピカ光り、緊急速報連発で心臓が止まりそうになる。 朝を迎え、ふらりふらりと出勤。雨は断続的に降り続くも、運良く外で…

小さなこと、大きなこと

職場提出用に住民票が必要となったため、区役所へ出向く。長丁場を覚悟していたら、最近稀にみる空き具合。マイナンバーカードの混雑もすっかり過去のこととなったらしい。待ち人数0人で、すいすいことが運ぶ。 まだまだ先のことだと思っていたワクチン接種…

あれこれ書き散らかしたのは、風のせい

風が強く吹いている。心地よいを通り越して、やけくそといったような具合で吹き散らし、いささか息苦しさを感じるほど。 ふと、3年弱を過ごした四国の町を思い出す。彼の地に引っ越してほどなく、地元の人に「ここはいつも風が強いですね」と言ったら、不思…

努力と根性

家のエアコンを運転停止すると、カタカタカタカタ・・・としばらく辛そうな音を発するようになった。最終的にはきちんと止まるので、まあいいかとそのままにしていたが、ちょいとカバーを開けてみる気になった。開けて数秒、フィルターのロックがかかってい…

胸を焦がす

今にもほどけそうな蕾。 今日だろうか。ついに今日なのだろうか。朝ドラもそっちのけで、家を出るギリギリまで見守る。うしろ髪ひかれることこの上なし。 夕方の柔らかな光の中、どんな姿で再会することになるだろう。 嗚呼、今日が休みだったなら! ただい…