途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

接ぐ(マミラリア×袖ヶ浦)

接ぎ木に成功した。 増えてぽろりと落ちたマミラリアの子株を袖ヶ浦に接いだのは、先週日曜日のこと。包帯で固定してベランダに安置していたのを、夕暮れ時、ふと確認してみようと思った。当初、一週間はそのままにしておくつもりだったのを2日ほど前倒しし…

先日、お好み焼きを食べていた時、だったか定かではないのだけど、交わした会話が頭の片隅に残っている。 「これから二人で今はまだ知らない土地で暮らしたらさ、もっといろんなものを食べ歩けるよ」といったような言葉が雨井さんの口から発せられた。意味は…

すったもんだにふんだりけったり

私は、カセットテープ、CD、SDと変化に富んだ音楽ライフを享受してきた世代だが、今、CDの売り上げは大幅に落ち込んでいるらしい。そう言えば、先日、たまたまタワーレコードを通り抜けたところ、昔の半分ぐらいの広さ(狭さ)になっていて驚いたのだった。 …

週半ば、休日

時折、ざあざあとまとまった雨が降った。最近よくある不安定な空模様。 うちにやって来て以来、ずっと気になっていたトックリラン(ノリナ/ポニーテール)の鉢植えの状態。上からは土が見えないぐらい株が鉢いっぱいに育っていて、どこからどう見ても窮屈そ…

ケーキケーキケーキ

中くらいの人の誕生日当日の木曜日、夜遅くに雨井さんがこちらに到着。私がデパ地下で買って帰ったケーキを、無事皆揃って食べることができた。雨井さんも私も翌日は休みを取っていたので、夜遅くとも、どこかのんびりした雰囲気だった。 金曜日。何で自分だ…

17

黄砂で霞んだ空の下、さくらが散って、藤やハナミズキが咲いている。晴天なら屋外は暖かいが、換気のため窓を少し開けた職場はまだ少し肌寒い。 仕事帰りに立ち寄ったStandard Productsでマハラジャの接木を発見。そこそこの大きさで、色の出かたもはっきり…

大人失格

暴飲暴食が祟って、胃腸の具合がよろしくない。四国から知人が来広して会食、母から呼び出しがあり食事(場所が24時間営業の酒場なので、当然食べるだけでは終わらない)と立て続けに楽しい時間を過ごした代償だと、反省とともに受け入れている。 その上、ズ…

悪癖

夕食と入浴を済ませたあと、テレビ前に寝そべり、いつの間にか寝てしまう。昼寝ならぬ、夜寝。本格的な就寝ではないので、いわば夜食的な扱いであり、これは大変よろしくない状況。わかっている。わかっちゃいるが、やめられない最近の悪癖だ。 一日を終える…

そう簡単には燃えつきないのが人間である

唯川恵『燃えつきるまで』読了。 あらすじ 住宅メーカーで着々とキャリアを積んできた怜子。5年の付き合いになる恋人は、怜子との結婚を望んでくれているが、仕事との兼ね合いで延ばし延ばしになっている。仕事もプライベートも充実していたはずなのに、ある…

光と影

甥っ子が生まれたとの報せを受け、病院へお見舞いに行った。ちょうど4月からのタイミングで、病院側のコロナ対策にまつわるいろいろなルールが変更されたとかで、山あり谷ありだったけれども、どうにか対面することができた。 小さくて、きれいな赤ちゃんが…