途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おばの霍乱

常々、更年期だか老化だかのうすら調子悪い感じとともに過ごしているが、ここに来て正真正銘の不調に見舞われた。 「あれ?のどが痛いかも」と思ったのは一昨昨日の朝。そこから時間の経過とともに、見事にやられてしまったことを確信した次第である。しかも…

師走の緑たち

街中を歩けば、クリスマスツリーやら鏡餅を目にする。今年も気づけばそんな時期だ。 とりあえず、年賀状は刷っておいた。なんせ年季の入ったパソコンを使うので、毎年必ずと言っていいほどトラブルが発生。年々気乗りしない作業となっているため、早めにやっ…

パクチー由来の奇跡の話

数日前、ふと、日記の様子が普段と違うことに気づいた。 この世界の片隅の片隅で、ひっそりかつ気ままに綴っている日記にやたら星が降った。これは、中くらいの人が塾の自習室に通いだしたこと(ただしテスト期間中限定だったようで、現在は終了)の次ぐらい…

贅沢な祭り

職場の人からパクチーをいただいた。この夏、我が家のベランダで栽培してみたものの、あまりの暑さにやられたか、ひょろひょろとしたのを数回収穫して終わってしまった残念ハーブである。「ちょっとしおれちゃってるかも知れない」と言われたが、しっかりし…