途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よいこととよくないことは、順番に

緊急事態宣言のおかげで、また当分の間、雨井さんに会えない。予想はできていたことなので、やっぱりな、という心持ちだ。 いいこともあった。中くらいの人のワクチン接種予約が完了したのだ。まだまだ先になるだろうと思っていたが、案外するりと決まった。…

休日に思うこと

いよいよ何度目かになる緊急事態宣言がこの街にも発令されることになり、それとほぼ時を同じくして、中くらいの人の学校が再開。 テレビを見る限り、修学旅行は取り止めになる可能性が高そうだ。本来なら去年行くはずだった修学旅行は、ものの見事にオリンピ…

副反応覚書

2回目のワクチン接種のその後 昨日(8/20) 17時すぎ 2回目のワクチン接種 20時ごろ 腕が痛くなり始める 21時ごろ 就寝 今日(8/21) 7時ごろ 起床 腕に加えて膝などに関節痛 頭痛、倦怠感 12時ごろ 発熱 37.5℃ 解熱鎮痛剤と冷却シート使用 18時ごろ 平熱に…

ふたたび打たれる

2回目のワクチン接種。今回のワクチンに限らず、とにかく注射が苦手なので、おそらく、とても絶望的な顔をしていたのだろう。案内係と思しき、やる気の権化みたいなお姉さん(強いて言えば、アン・ミカ風)に、あなたの名前は素敵だとか、かっこいいだとか、…

招かれざる客

夕暮れ時のベランダにて異変を察知する。何か見慣れぬ物が視界に入った気がして、おそるおそる確認する。 すると、ローズマリーの根本に、白いキノコ!今朝は生えてなかった!こんなもの絶対に生えてなかった!なのに、生まれたてとは思えないほど立派なキノ…

一筋の光

職場のコロナ疑いの一件は、陰性ということで幕引き。チームの自宅待機は解除された。今回のことで、誰かがPCR検査を受けた時点で全員が出勤停止になるということがわかった。検査結果を待っていては遅い、ということなのだ。感染者がどんどん増えている今、…

編む理由

編みたいものを編みたいときに編む、というスタイルで編み物を続けている。ちなみに、完全無欠の独学である。どういうわけか、毎年決まって立秋のころから編み始め、翌年の初夏あたりで編み針を置く。毎シーズン満喫して、もしかしたらこの先もう編み物をし…

雨、上がる

雨上がりの朝。ヘリコプターが飛来し、被害の有無を確認している。そして、家に閉じこもっていた一般市民も、川べりにてパトロールがてらの散歩に勤しむ。茶色く濁った川の水と、なぎ倒された水辺の植物が、昨日までの雨の激しさを語っている。 ベランダから…

ザワつく誕生日

お盆真っ只中、誕生日を迎える。 ちょうど私が生まれた時、父と祖父母は県北で墓参り中だった。田舎の、そのまた山の中にひっそりとある墓場なので、有線放送を使ってあたり一帯に私の誕生が伝えられ、それを受けて、慌てて市内に戻ったと聞いた。 例年は蝉…

続・濡れ鼠

引き続き、雨。昨日の失敗を反省して、今日は長靴を出動させる。中くらいの人がかつて幼い人だった頃、幼稚園の送り迎えに使っていた年代物の長靴だ。そこそこのお値段はしたと記憶しているが、正直あんまりすすんで履きたいとは思えず、きれいなまま仕舞い…

すべて雨のせい

朝からどしゃ降り。よりによって出勤の時間帯が一番雨がひどく、駅に着くまでにびしゃびしゃになった。 不快ついでに少しばかり毒を吐きたい。週に2回ぐらい電車で隣になる男性がいる。白髪の、60手前ぐらいのサラリーマン(←たぶん。なんせ隣なので、じっく…

ミラクル待ち

台風のあと、最高気温が32度ぐらいをキープしている。朝、ベランダに出ると、そよ風が涼しい。エアコンもしくは扇風機の風以外で涼しいと感じることなんて、ここ数週間か1、2ヶ月なかったこと。私が子どもだった頃は、たぶん暑いと言ってもこの程度だったん…

台風

雨井さんとの休日が終わる。連休とはいえ、こんな状況なので、リサイクルショップや植木屋さんあたりに連れて行ってもらうという地味な過ごし方をした。捨てようと思っていた洋服20点は、4,400円になった。何点かは「これはお値段がつけられません」と返され…

ハチロク

原爆の日。中くらいの人は、8時15分の黙とうに間に合うように、普段より早めの登校。 暑い朝にサイレンが鳴り渡る。 私は通勤途中の駅でその時間を迎えた。76年前も、今も、人々の生活のリズムはそこまで変わらないだろう。それぞれが「行ってきます」と家族…

玉砕

中くらいの人のワクチン接種の予約が取れない。市のインターネット予約では埒があかないので、今日の休みを利用して、あちこち電話をかけまくる。最初のうちは、何曜日がいいだとか、何時なら間に合いそうだとか、頭の中で調整しながら臨んでいたが、連敗が…

残念な出来事

もともと買い物に出掛けるのが好き、あれこれ実際に見て選ぶのが好きという性分の私が、こんなご時世なのもあって、ネットショッピングをちょくちょく利用するようになった。届くまでに少々時間がかかったり、受け取りのタイミングにやきもきしたりもするが…