途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日もぐだぐだと

相変わらず、暑い。それでも、朝の日陰を歩いている時など、ふと涼しさを感じて「あ、まだ生きていられるかも」と思うようになったのも事実。酷暑は絶望しか生まない。 週末もエアコンの掃除とか頭に浮かぶ家事はあったものの、朝食を終えたあたりですでに汗…

夏は過ぎたと言うけれど

今のこの暑さ、名は「残暑」らしい。ちゃんちゃら可笑しくて、汗しか出ない。 それでも、夜になるとふと虫の声を耳にするようになった。虫はたしかに秋を感じているようだ。ただ、ここ数年、蚊に刺されることがなくなった。もしかしたら、私の血が美味しくな…

休眠したい

連日、本当に暑い。辛うじて仕事には行っているが、それ以外の活動はほぼほぼ休止している。 大好物のマッサージは最後に行ったのが5月半ば(実は、先月、どうにもこうにもからだがしんどくて予約を取ろうとしたが、調整がつかず、他所で60分ほど揉んでもら…

誕生日

おかげさまで今年も無事に誕生日を迎えた。 いつの頃からか自分が何歳になったのかわからなくなり、今朝もトイレでいろんな面からアプローチを試みた次第。とりあえず手っ取り早いのが、中くらいの人の年齢に30を足す手法であるが、核となる中くらいの人の年…

最後の灯火

日常が戻って来た。 朝からうんざりするほど暑い。靴の中に飛び込む砂利を不快に感じながら神社を通り抜け、駅へと向かういつも通りの日々。 夏旅が思いの外楽しかったので(前の日記にちらりと書いたが、もともとは全く違う旅程だった)、その分帰宅後の反…

夏旅 2日目

朝から鶏飯をいただいて、高校生に負けない元気さでチェックアウト。笑 それにしても、今回の旅では、チェックインとチェックアウト時の手続き方法の新しさに面くらった。コロナ禍を経て、タッチパネルでの手続きがすっかり主流になったようだ。旅行といえば…

夏旅 1日目

8月2日(水)から2泊3日の旅に出掛けた。 コロナで自粛した年を除けば、ここ数年は大分にある馴染みの宿を訪れるのがすっかり定番化していた夏旅。今年はいろいろあって、イレギュラーな展開となった。 実は、屋久島を訪れる予定で鹿児島を目指して移動して…

新たな楽しみ

最近、Youtubeをテレビ画面に大映しにして観る術を習得した。 友人から、それ用のコード的なシロモノが売っているという情報は得ていたものの、探す→買う→繋ぐという工程のどこか(もしくは全て)で何かしらハプニングが起きそうな匂いがプンプンしていて、…