途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例のアレに見舞われる

お風呂場の物干し用突っ張り棒が崩壊した。何年かごとに繰り返し起こる悲劇だ。 毎度のことながら肝心のパイプは無傷で、伸縮する部分にはめられたプラスチックが割れてしまった。この、とても小さな破損なのに致命的、という状況が私に与えるダメージは、と…

静寂

送別昼食会が開かれた。会議室にて豪華(やや、ね)お弁当の会。本来ならば飲み会で盛り上がるところ、コロナ対策も緩和されてきてはいますけれど、でもねぇ・・・ということで。挨拶や記念品贈呈が終わり、いざ「いただきます」とマスクを外すとともに始ま…

週末のこと

四国に住んでいた頃に仲良くしていた知人からメールが届いた。来月、用あってこちらに来るので時間が合えばちらりと会わないか、というお誘いだ。中くらいの人が幼稚園に通っていた頃に知り合ったのだから、もうそこそこの付き合いになる。それぞれ懲役を終…

先週土曜日から今週火曜日までうれしいたのしい連休で、好き勝手過ごしていた。ところが、終盤になって、どうにもこうにも鼻が大変なことになってきた。自分の意思とは関係なく、たらーっと水が垂れてくるのである。たぶん、普段の鼻水も意思とは関係なく出…

さよなら会

今月末で退職する方のさよなら会を開いた。 なんせ公私ともに多忙な方なので、スケジュールの合間を縫って、小さなバーでの集いと相成った。夕方の入口、まだ外も明るい時間から、それぞれ3杯ずつ思い思いのお酒を飲みつつ、今までのことやこれからのことを…

ちょっと魔が差した話

ポイ活アプリというものをひと月ほどやってみたのち、さよならした。 かねてより、ソリティアをプレイしている。パソコンでやり始めて、ブランクを挟みながらも、かれこれ20年以上にはなる計算だ。何かを20年もやり続けたら、何だかすごいことになって然るべ…

どうする雨井さん

雨井さんの誕生日が近いこともあり、久しぶりに休日の街へと繰り出した。 欲しい眼鏡があるということで、目ぼしい眼鏡屋が4軒ほどピックアップされていたが、うち1軒は跡形もなく消えていた。最初、なくなっていることに気づかず、同じ通りを何度か行ったり…

いただきもの

ものもらいができた。おそらく、人生初。 異変に気づいたのは、昨日の午後のこと。最初は、痛む部位とタイミングが自覚できず、なんとなく顔の左側が痛いなあと思っていた。 夕方には、顔の左上、目のあたりがおかしいことに気づいた。テレビのCMで観た「蓄…

森のサボテンの春

リプサリスに花がついた。 昨年の春に、葉先がうっすら色づいているのを発見し、これはもしや・・・と期待をして見守った経緯がある。結果的に、それは単なる枝分かれ(葉分かれ?)に終わって、がっかりしたのだった。そんなこともあって、今年は決して浮か…

ウインクの風圧

森沢明夫『大事なことほど小声でささやく』読了。 あらすじ 身長2メートル超、スキンヘッド、プロレスラーばりにがたいのいいゴンママは、昼はジムにて筋肉を育み、夜は「スナックひばり」を営むオカマ。 スポーツジムSABに通い出したことをキッカケに、ゴン…

青々堂々

エバーフレッシュの小さな苗を買って育て始めたのは、今から1年数ヶ月前のこと。春目前にして、その成長が目覚ましい。 以前、植木屋さんで天井に届きそうなほど大きなエバーフレッシュを見て、その名の通りに青々とした葉を思い切りよく広げた様子に、私は…

春はすぐそこ

今年も産直市にて、ミモザを調達。この花を飾ると、ああ春は間近なのだな、と実感する。身も心も新しい季節へ向けて動き出す頃。 先日、アンデルセンに出向いた折、ミモザのリースを作る教室の案内を見つけた。とても興味をそそられたのだけど、残念ながらす…