途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪とウイスキー

「髪を切りに行く」と同期に伝えたところ、「もう切るの!?また切るの!?」とびっくりされた。その反応こそ、びっくりだ。どこからどう見ても、伸びた分、全体的なフォルムに締まりがないではないか。 そう言えば、死んだじーちゃんは20代半ばから頭髪の過…

ぽんこつ

駅のホームから、川を挟んだ向こう側に横一列に並んで延々手を振り続ける集団が見える。私は、長い間それを政治活動をする人たちだと思っていた。そして、最近になって、どうやら通園バスに手を振る保護者たちであることに気づいたのだった。間違った思い込…

長い道のり

うんざりするような暑い一日。最高気温32℃。たぶん、きっと、今年一番の暑さ。夏の到来はまだだろうに、もう嫌気がさしている。 先月から隔週で保険の相談窓口的なところに通っている。お恥ずかしい話、我が家の保険は10年ほど放ったらかしであった。昨年だ…

昨日の話

岡山で子どもたちが田んぼアートに挑戦!という地域ニュースを目にした。稲穂が実れば、永ちゃんが現れると言う。THANK YOU ROCK'N'ROLLというメッセージとともに。子どもと永ちゃんの組み合わせがシュール。いろいろ疑問はあるけれど、子どもたちが楽しけれ…

ここ最近のよしなしごと

帰り道で転んだ。からだが大きくなっている上に、受け身的な体勢をとり得る俊敏さに欠ける大人になってしまった私。身体的にも精神的にも、予想していた以上のダメージを受けた。幸い流血沙汰には至らなかったものの、時間の経過とともにからだの節々が痛く…

植欲を満たす

私の地元は、大抵のものは手に入るし、特に不自由なく暮らせる場所だ。とは言え、植物を扱うお店が少ないことに関しては、少なからず寂しさを感じている。郊外の方へ足を延ばせば、庭木なんかを扱う本格的な園芸店はある。近所のスーパーの出入り口付近には…

こまごまと

一瞬だけ雨井さんがやって来た。東京出張からの広島出張の中継地点に選ばれた我が家。お風呂に入って、眠って、朝早くに旅立って行った。なんと慌ただしいことよ。 今日は休み。マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れる旨の通知が来たので、更新の…

台風と失くした記憶のこと

台風そのものからは離れていても、影響を免れないっぽい一日。電車の中は濡れ雑巾っぽい臭いが漂っているし、いっそこのまま帰ってしまいたいと胸中でひたすら呟きながらの出勤。 昨日は、消化器内科で胃の検査を受けた。決して常連ではないのに、受付で診察…

散り散りになったり、くっついたりするもの

佐々木譲『ユニット』読了。 物語は、母子殺害事件(モデルとなっているのは、実際に起きた光市の事件)とDVを軸に繰り広げられる。17歳の少年に妻子を殺された真鍋と、警察官である夫からの暴力に耐えかねて幼い息子を連れて家を飛び出した祐子。とある出来…