途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

長い道のり

うんざりするような暑い一日。最高気温32℃。たぶん、きっと、今年一番の暑さ。夏の到来はまだだろうに、もう嫌気がさしている。

 

先月から隔週で保険の相談窓口的なところに通っている。お恥ずかしい話、我が家の保険は10年ほど放ったらかしであった。昨年だったか、実家で保険の見直しをしておいた方が良いという話を聞いて以来、頭の片隅にはあったものの、最近になってようやく動き出したところ。

1回目に窓口を訪ねたところ、「今日はイベント開催日でして・・・」とやんわり断られ、次回の予約を取って退散。その予約日にだいたいの方向性が決まるのかと思っていたが、そうはいかなかった。その日は、うちの経済状況やらライフスタイルやらをひたすら洗い出す作業に終始し、また次回の予約を取ることに。そして、通算3回目の先週末、ようやくおすすめの保険を提案してもらえた。長かった、と言っていいだろうか。いや、毎回大体2時間程度を要する相談を無料でしていただいておいて、そんなことは言ったらいけないな。正直、こちらは毎度ぐったりしてしまうのだけど(特に経済的な話となるとダメージが大きいし)、窓口の人はその後すぐに次のお客さんの対応に入られている。本当に大変な仕事だ。

というわけで、我が家の保険がようやく見直される見通しがついて、たちまちほっとしている。

 

f:id:yuyakesango:20230619180912j:image

落ちまくるブーゲンビリア。また新たな花をつけてくれるだろうか。