途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最終日

梅雨真っ只中。5月が過ぎゆくからと言って、五月病が消えてなくなるわけではない。そもそも、私のこの沈みっぷりは5月に限ったことではなく、常日頃から抱えているものだ。 中くらいの人も、しばらくの間絶望とともにあった。もともとが鋼のネガティブではあ…

ラッキーらしき日

高知の友人からカツオの藁焼きが届いた。友人のお父さんが直々に藁焼きにしてくださったカツオに大興奮。たまねぎ、ねぎ、にんにく、塩などの薬味を用意して、魚好きの中くらいの人ときゃっきゃ言いながらおいしくいただいた。 添えられていたポン酢がこれま…

お疲れ

うどん県に出張中の雨井さんからメッセージが届いていた。昨夜はひどく疲れていて、早々に布団の国の人となっていたため、気づいたのは今朝のこと。起き抜け一番に返信する。 昨日はマッサージ(私はマッサージ、マッサージと言っているが、正しくはボディ・…

痛い

後頭神経痛が頻発するため、久しぶりにマッサージの予約を入れた。しばらくいい塩梅で定期的に通っていたが、なんだかんだでご無沙汰となり、からだが悲鳴をあげだしたのだと思う。マッサージは、マッサージに行きたいと思っているうちにいかないと駄目だ。…

鋼のネガティブ

出勤抑制でがらりとしていた職場も今日から通常営業。そうこうしているうちに、5月ももう終盤に差し掛かってきた。 年中五月病っぽい私の血を色濃く継いだ中くらいの人が、時折思い出したように学校での面白くないことを話してくれる。4月に進級して以来継続…

希望は確信に

サミット真っ只中でも、市内中心部に近づきさえしなければ、普段と何も変わらないことを実感した土曜日。 昨夜遅くに帰って来た雨井さんと一緒に買い出しに出かけた。10年以上放ったらかしの保険の相談ができたら、と思い立って、買い物ついでに窓口的なお店…

引き続きザワついている

あれこれ考えた結果、今朝はいつもより2本早い電車に乗って、いつも通りの駅で下車した。地上に出た瞬間、大雨の中、目の前に警察関係車両がでーんと停まっていて、たくさんのバリケード的なものとともにたくさんのお巡りさんの姿が。やはりサミット開催期間…

家にいても、ザワつく!木曜日

G7開催に伴い、職場の出勤者数5割削減を達成するべく、今日は有給休暇を取った。 一昨日コロナワクチンを打って、少々痛かった左腕も随分早く回復した。最初の頃のような熱が出なくなっただけでもありがたい。 さて、早くも夏日が訪れているので、嫌々ながら…

むっつり愉しむ

サミット直前とあって、市内中心部に関して言えば、数分歩けばお巡りさんに出会う状況だ。警察官や警察車両を見かけると、一体どちらから来られたのだろうかと確認するのがすっかり愉しみになっている。 私の見た中で一番遠かったのは、秋田県警のパトカー。…

多忙な週末

金曜日 仕事を午前中で切り上げて、飲みに出かける。初めてのお店で、店内に入ると目の前にわんさと牡蠣が盛られていて、テンションがべらぼうに上がったものの、実際に食べてみるとなんだかそれほどでもなかった。居酒屋の食べ放題・飲み放題だから、まあそ…

近所の犬のこと

駅までの道の途中に犬を飼っているお宅がある。もう何年も何年も通っているというのに、その犬に吠えられることが度々あり、しかもその吠え方が尋常ではないため、心の中で「だめ犬」と呼んでいた。ただ、いつも吠えられるわけではないのは何故だろうと気に…

続・フラワーフェスティバル@わが家

連休そのものがゴールデンじゃなくても、連休明けの怠さと言うか、絶望感はゴールデンなわけで、月曜と火曜はとりあえず這うようにして出勤した(イメージ)。そんな状態だからして、職場では、両日「目が死んでる!目!!」などと指摘を受けた次第。 本日は…

連休のこと

連休が終わった。間に挟まった2日間の威力たるや凄まじく、まったくもって特別感ゼロの連休だった。母の日のプレゼントを買いにショッピングモールへ出かけたこと、プレゼントを持って実家巡りをしたこと以外は、通常の週末となんら変わらなかった。ただ、食…

号泣する人、しない人

同僚の親戚が亡くなった。特別休暇の申請やらのばたばたが小休止した時に、同僚はぼそっと「お通夜やお葬式の間中、私、きっと号泣するんだ」と口にした。「えっ?」と、私。「えっ?」と、同僚。 同僚の話では、この度亡くなったのは、もう十数年だか数十年…