途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

多忙な週末

金曜日

仕事を午前中で切り上げて、飲みに出かける。初めてのお店で、店内に入ると目の前にわんさと牡蠣が盛られていて、テンションがべらぼうに上がったものの、実際に食べてみるとなんだかそれほどでもなかった。居酒屋の食べ放題・飲み放題だから、まあそんなものか。途中、トイレに行ったら、迷子になった。右往左往していたら、無愛想(だけどたぶん親切)な店員さんに救助された。

 

土曜日

朝から雨。普段通りに起床。お弁当を用意して、中くらいの人を学校へ送り出す。私は、家の掃除と早めの昼食を済ませて、お昼ごろ学校へ。コロナが5類に移行したことにより、参観、PTA総会、学級懇談会と盛りだくさんの午後を過ごす。最後の懇談に残ったのは、わずかに3人。それぞれの子どもの紹介(本人は不在)を聞いていたら、三者三様、本当にそれぞれ違うキャラクターで「へぇぇ」と思った。

久しぶりに大勢の見知らぬ人々にまみれて、人酔い。帰宅してコンビニ弁当を食べたあと、居間で意識を失う。風呂に入りもせず、床の上で泥のように眠る母は、中くらいの人にそこそこ恐怖を与えたらしい。昔から、学校は苦手。

 

日曜日

買い出しついでにクリーニングを出しに行く。中くらいの人のコート1着と私のコート2着を預けたら、一点一点広げては「これは・・・コート・・・?」と首を傾げながらの対応だった。3着すべてがそうだったので、店員さんご本人も最後にはひそかに苦笑されていた。決して感じ悪くはなかったけど、うちの衣類はそんなに難問だったのだろうか。新規で会員登録したものの、次回からなんとなく預けづらいな。

予報に反して雨が上がり、晴れたので、植物と戯れることに。ここに来て、ようやく訪れた休日らしい時間。ずーっとあたため続けていた計画を、ついに、ついに実行。

f:id:yuyakesango:20230514182718j:image

この柱サボテンをブランチ仕立てにしていく!そもそもブランチにするのか、そして切るとしたらどこを切るのか、もう散々考えに考えてきた。このままでもかわいい。けど。でも。それは、今日、カッターを消毒したあとまで続き、刃を当てては引っ込め、を3回ほど繰り返したのちに、ええぃ!スッパーン!

f:id:yuyakesango:20230514183757j:image

切った。サボテンの断面って、なんてかわいいんだろう。見惚れたのと真剣モードだったのとで、直後写真は撮り忘れた。キュウリのようなみずみずしい切り口にトップジンを塗布。ちなみに、トップジンの匂いは結構好き。新しい芽が出ますように。

切り取った上の方は、ここからしっかり乾燥させて挿し木にする予定。