途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

家にいても、ザワつく!木曜日

G7開催に伴い、職場の出勤者数5割削減を達成するべく、今日は有給休暇を取った。

一昨日コロナワクチンを打って、少々痛かった左腕も随分早く回復した。最初の頃のような熱が出なくなっただけでもありがたい。

さて、早くも夏日が訪れているので、嫌々ながらエアコンのフィルターを掃除したり、あとは、先日届いた甥っ子の内祝いにお礼の葉書をしたためたりした。

 

こないだの日曜日に柱サボテンの胴切りをした際、ついでにひとつ接ぎ木をしていた。毎度のことながら、まだ少し早いかなと思いつつも、固定用の包帯をはずしてみた。

f:id:yuyakesango:20230518160441j:image

じゃーん!しっかりくっついている!100円ショップで買った団扇サボテンにマミラリアを2つ接いだもの。うまく育てば、マミラリアがぽこぽこ増殖していく、はず。ちなみに、団扇サボテンにあいた2つの小さな穴は、固定用に刺していた爪楊枝による痕。なんだかへんてこモンスターの目のように見えなくもない。そのうち消えていくでしょう。

 

それから、パクチーの種を蒔いた。

f:id:yuyakesango:20230518162314j:image

20粒ほどの種からどの程度芽吹くだろう。前回買ったサボテンの栽培キットは、10粒蒔いた種のうち、芽が出たのはたったの1つだった。さて、どうなることやら。ベトナム風サラダにするか、カレーのトッピングに使うか・・・今から収穫を楽しみにしている。

 

明日は出勤。私が使う公共交通機関は通常通り運行するとのこと。とは言え、運悪く関係車両が通行するタイミングに出くわしてしまうと、なかなか道路が横断できなかったりするようなので、ひとつ手前の駅で下車した方がいいかと思案中。