途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

こまごまと

一瞬だけ雨井さんがやって来た。東京出張からの広島出張の中継地点に選ばれた我が家。お風呂に入って、眠って、朝早くに旅立って行った。なんと慌ただしいことよ。

 

今日は休み。マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れる旨の通知が来たので、更新のため区役所へ出向いた。そのついでに、美容院へ。初めて前髪のみのカットをお願いしたのだが、あっけないほど一瞬で終了した。本当に。予約時間前に到着して、予約時間には終わっていたような塩梅。いっそのこと全体的に切ってもらった方が良かったような気もするし、今後利用するかどうかは微妙なところ。とにかく視界は良好になった。

 

午後は、植物を植え替えたり、本を読んだりしてのんびり過ごした。未だ動きのないフィランサス・ミラビリスとアデニア・グラウカ(の上部分)を鉢から抜いてみたところ、土と根っこが固まりまくっていた。土を替えたことで動き出してくれるといいのだけれど。

 

以下、今日の植物たち

f:id:yuyakesango:20230607204735j:image

↑いよいよパクチーらしい葉がちらほら登場。

 

f:id:yuyakesango:20230607204827j:image

↑本格始動したオペルクリカリア・パキプス。

 

f:id:yuyakesango:20230607204931j:image

↑パキポディウムグラキリスも満を持してのお目覚め。

f:id:yuyakesango:20230607205302j:image

↑アップ。去年は沈黙を守っていた3本目の角にも、よーく見ると葉が!がんばれー。