途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

天気に左右される私たち

止み方を忘れてしまったのではないかと心配になるほど降り続いた雨。

 

怠さに取り憑かれ、週末は、たびたび窓際の植物棚の前にごろりと寝転がった。床が冷たくて気持ち良かった。雨の合間を縫って、植物の植え替えを行なったり、ベランダにキッチンハーブ用の棚を増やしたりもした。

f:id:yuyakesango:20230710204107j:image

 

最近調子を上げて来ているアデニア・グラウカだが、この天候で、去年胴切りした時の切断面が黒く変色してしまった。どうやらカビが生えたっぽい。水平に切ってるから、どうしても雨粒が貯まってしまうようだ。切断面はすっかり古傷化してはいるものの、この状況はあまりよろしくないような気がする。除菌シートで擦りとってはみたが、完全に除去できてはいない。大丈夫だろうか。場合によっては、さらに切り詰めなければいけないかも知れない。とりあえずは様子を見ながら、梅雨明けを待とうと思う。