途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

贅沢な祭り

職場の人からパクチーをいただいた。この夏、我が家のベランダで栽培してみたものの、あまりの暑さにやられたか、ひょろひょろとしたのを数回収穫して終わってしまった残念ハーブである。「ちょっとしおれちゃってるかも知れない」と言われたが、しっかりした根までついた超一級品だった。これはもう下手に保存などにはしらず、フレッシュなパクチーにまみれにまみれてやろうではないかと闘志がわいてきた。

そんなわけで、トムヤムクンパクチーたっぷりのフォー、パクチーよだれ鶏を作り、昼に夜にとパクチー祭りを開催した。

f:id:yuyakesango:20231201082856j:image

f:id:yuyakesango:20231201082839j:image

ちなみに、偏食の権化である中くらいの人には、特別メニュー「何の変哲もない焼きそば」を用意した。←写真は特に残していない。

f:id:yuyakesango:20231201083017j:image

コリアンダーシードとオレンジピールを使用したホワイトベルグ。安くて美味しい。

 

調子に乗って、これまた職場でいただいたぎんなんにも手をつけた。

f:id:yuyakesango:20231201083327j:image

翡翠のような美しさにうっとり。塩を振って食べた。気が大きくなり、ついでに全部殻を剥いておいてしまえと100個ほどもあるぎんなんと格闘することに。レンジで簡単にできる殻剥き方法とは言え、結構な労働となった。

泥のように午睡する祭りの後。