途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

週半ば、休日

時折、ざあざあとまとまった雨が降った。最近よくある不安定な空模様。

 

うちにやって来て以来、ずっと気になっていたトックリラン(ノリナ/ポニーテール)の鉢植えの状態。上からは土が見えないぐらい株が鉢いっぱいに育っていて、どこからどう見ても窮屈そう。それでも、環境が変化したこともあって、しばらくそっと見守っていたのだった。

今朝、ふと思い立って鉢カバーを外してみると、案の定、プラスチック鉢の底からもやしのような根っこがにょきにょきはみ出していた。ネットで植え替えに適した時期を調べてみると、5月以降とのこと。時期尚早。随分迷ったが、すでに新しい葉が動き出していることもあり、敢行することにした。それほどまでに根っこがあんまりにもあんまりな状況なのだった。

一旦決心してからはさくさくと作業が進むかと思っていたら、これが大間違いだった。みっちりむっちりすぎて、プラスチック鉢から外すことが出来ず、格闘すること数十分。最終的に鋏で鉢を切り刻むこととなった。切れの悪い鋏で少しずつ少しずつしか進まないこの切開作業は、苦行以外の何ものでもない。シーズンに向けて、のびのびと大きく成長できるよう、新しい鉢は2周りほど大きいものにした。苦しかったね、ごめんね。

 

そんなこんなですっかりくたびれ果てててしまい、お昼は冷凍のトムヤムクン豚骨ヌードルにフリーズドライパクチーをトッピングしたもので済ます。ヌードルはやや重たかったが、トムヤムスープが美味しくて、きれいに飲み干した。ラーメンの汁なら残すけど、トムヤムクンならいいよね。だって、スープなんだもの。

 

午後は、撮りだめしてた「相棒21」を4週分ぐらいぶっ通しで観た。最初こそうとうとしかけたが、そこはやはり安定の面白さ。最終話の後編までしっかりコンプリートできた。

 

夕方、帰宅した中くらいの人から制服の補修の課題が持ち込まれた。なんでも、朝、雨で滑って転倒、ズボンの膝が破れたらしい。我が子ながら、どんくさい。幸い小さな穴だったので、共布と補修布でうまいこと対応できた。なかなかの目立たなさですよ、と自画自賛した次第。誰も褒めてくれやしないからさ。