途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

ケーキケーキケーキ

中くらいの人の誕生日当日の木曜日、夜遅くに雨井さんがこちらに到着。私がデパ地下で買って帰ったケーキを、無事皆揃って食べることができた。雨井さんも私も翌日は休みを取っていたので、夜遅くとも、どこかのんびりした雰囲気だった。

 

金曜日。何で自分だけ、とぶつぶつぼやく中くらいの人を送り出してから、家のことを済ませて出かけた。例の眼鏡の調整に眼鏡屋に立ち寄り、無印であれこれ買い物をした。

f:id:yuyakesango:20230417083515j:image

お昼は、みっちゃんのお好み焼き。普段は表に人が並ぶこともある人気店だが、さすがに平日とあってするりと入店できた。最後に訪れたのは、もしかすると30代?いや、20代の頃かもしれない。店内がすっかりきれいに改装されていて驚いた。ほんのりガーリックパウダーの効いたお味は健在。生地は、最近食べたお店の中で一番しっかりもっちりした印象。

 

そして、収穫。100年アパートメントで、リネンのストールを買った。春が近づきつつあった時期から、なんとなく黒かグレーの無地のものを探してはいたのだけど、シンプル故に決定的な一枚になかなか出会えず、棚上げしていた案件だ。

店内で色とりどりのストールを見ていたら、店員さんが声を掛けてきてくれた。ぱっと見で当初求めていた色味のものがないのはわかっていたけれど、おすすめしてもらったパープルのストールが思いの外しっくりきたので、購入に至った。黒の糸がほどよく織り合わせてあって、落ち着いたトーンにまとまっている。学生の頃、これによく似た色合いのマフラーをぐるぐる巻いてたなあ、と少しばかり思い出にも後押しされたような気もしている。

 

帰宅後、雨井さんが宣言通りキャラメルチーズケーキを焼いてくれた。一説によると、これこそが今回の休みのメイン・イベントだったらしい。そんなわけで、3日連続でケーキ三昧。最終日のなじみまくった一切れが最高だった。ごちそうさまでした。

f:id:yuyakesango:20230418083924j:image