途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

17

黄砂で霞んだ空の下、さくらが散って、藤やハナミズキが咲いている。晴天なら屋外は暖かいが、換気のため窓を少し開けた職場はまだ少し肌寒い。

 

仕事帰りに立ち寄ったStandard Productsでマハラジャの接木を発見。そこそこの大きさで、色の出かたもはっきりしていて300円。思わず手に取り、連れて帰りそうになったが、そこはぐっと我慢した。うちには雨井さんからもらった素敵な緑の子がいる。むやみに増やすのは良くない。

f:id:yuyakesango:20230413083008j:image

↑うちの素敵な緑の子。

店内をぐるぐるとまわって、レジに向かう途中、ちらと植物コーナーに目をやると、あのマハラジャは無くなっていた。「やっぱり買っちゃうよねー」と見ず知らずの、しかもすでにここにはいない誰かに同意する。

 

今日は中くらいの人の誕生日。彼が生まれた日も、今日と同じ木曜日だった。17歳、おめでとう。