途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

ステイホームでマラソンとか

寒い寒いと思う日が少なくなったような気がしている。今朝もうっすら雪が積もっていたし、寒いのは寒い。でも、カイロを貼ったり、首にとぐろを巻いた蛇のようにマフラーを巻きつけることもなくなった。温暖化のせいなのか、はたまた迫りつつある更年期のせいなのか。ただ、重装備はあまり好きではないなあとは思う今日この頃。

 

うちの職場も昨日から週2日の在宅勤務が始まった。朝イチはそこそこ吹雪いていたため、完全無欠なひきこもりを決め込むつもりだったが、牛乳が残り少ないことに気づいてしまい、お昼に買い出しに出かけた。毎朝、中くらいの人がほぼお菓子なシリアルを食べるのだ。ないと何かと厄介なことになる。買うのは牛乳1本だけ、と心に決めて出かけたが、男梅の酒もカゴに入れてしまった。ますます充実する家呑み生活。本当は、販売先限定の山陰というウイスキーも大変気になったのだけど、そこはぐっと我慢、次回のお楽しみにとっておく。

 

最近、職場の人に感化され、楽天のポイントをちまちまと貯めている。1日1回、特定のページを開いたら1ポイントなどというあまりにも可愛い小遣い稼ぎだ。日課として機械的にほいほいやっているが、その間目にするお知らせにつられて、お買い物マラソン的なものにエントリーしてしまった。これを機にシャンプーやコンディショナーなどの消耗品も注文してみようかと思ったが、送料や受け取りのことなんかを考えると面倒になってやめた。スマホで、あーでもないこーでもないとやっているうちに目が疲れてきた結果、思いつきで老眼鏡をポチるという驚きの展開に。そして、せっかくのマラソンなので、調子に乗ってグラスコードも購入した。

f:id:yuyakesango:20220114222636j:image

↑思いの外、早々に手元に届いた老眼鏡。フレームもレンズもプラスチックでできた、かっるいやつ。でも、かけてみてビックリ。iPhoneが昔使ってたAndroidぐらいの大きさに見える!したがって、画面も見やすい。感激。