途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

長い旅

沖縄から届く荷物を待っている。どんなルートでやってくるのか追跡をかけてみると、なんと羽田にいた。てっきり大阪か福岡あたりを経由するのかと思っていたので、驚いた。なかなかの長旅である。無事たどり着いたら、熱烈歓迎したいと思う。

 

仕事帰りにドン・キホーテに行く。

何がどこに置いてあるかわからなくてやたら疲れるので、普段なかなか近寄ることはないが、年に2回ぐらいは意を決して迷い込むことがある。

今回の目的は、ツーブロック部分に使う小さめのシェーバーを探すこと。まずは、ヘルス&ビューティー的なフロアを歪なかたちに2周して間違いに気づき、家電フロアに移動。よしよし、シェーバー的な機械群を見つけたぞ、と思ったが、鼻毛用、ヒゲ用、VIO用、ケツ毛用(!)などなど多種多様なメンツを前に立ち尽くす。私のツーブロックをいい具合にトリミングしてくれるのは一体どれですか?ただただその一心で、出来るだけ小回りがきいて、安価なものを探す。正解かどうかわからないが、ヒゲ・モミアゲ・えりあし用という1,900円ぐらいの物にした。たぶん、大丈夫なはず。

レジを求めて1階まで下りた後、まんまと食料品トラップに引っかかる。ふと気づけば、カゴを手に、みかんの缶詰を求めて歪なかたちに3周もしてしまっていた。みかんの缶詰を見つけるまでに、いつの間にやらカゴの底が見えなくなった。この手の店ではフロア内でフリーな店員さんに出くわすなんて極めてレアなこと。彷徨うのにうんざりするあまり、いっそその辺りの一般のお客さんに缶詰の在処を尋ねたくなるのを必死に堪える。これをやってしまうと、なんて言うか、もう、人生の次のステージに上がってしまうような気がするから。フロアの隅の隅にてようやく缶詰を見つけ、くたくたでレジに並ぶ。

 

夏休み明けに短くなった髪で出勤したら、面白いぐらい皆の驚き顔を堪能できた。中でも、おでこの成長が著しくて潔く頭を丸めたC氏の反応が面白かった。私が「違うのを被ってきたよ」と伝えると、「いいじゃん。どこで買うたん?俺にも貸してぇや」ときゃっきゃ言っていた。潔いのは、良いことだ。