途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

3回目

先日、新型コロナワクチン3回目の接種を終えた。

当初、自治体から届いた接種券には、2回目の接種から8ヶ月経ってから、予約のうえ接種を受けるように、との説明書きがあったので、一旦、我が家の神棚的なところ(ここには何だかんだと民芸品が飾ってある。目につきやすいので、大切なものはここに安置しておくことが多い)に立てかけておいた。それが、何かのタイミングで、ふと、冷やかし程度にアクセスしてみようかという気になった。そうして、マイページに飛んでみたところ、8ヶ月が6ヶ月に前倒しされており、すでに予約を受け付けてもらえることが判明した。ならば、いざ予約!とあれこれいじくりまわしてみた結果、私が無理なく赴くことができる接種場所に関して言えば、ファイザーに拘るなら4月半ば、モデルナでも良ければ、ほんの数日後に接種可能であった。かねてから混合接種になっても構わないと思っていたので、早いことやっつけることにした。

で、今回の副反応について。モデルナはきついよー、とおどかされていたものの、前回までのファイザーと特に変わらなかった。接種後24時間経ったあたりから発熱。38.5℃ぐらいまで上がった。普段が35℃台なので、まあまあきつい。解熱剤を飲んだら、素直に下がったのも同じ。

それにしても、なんとなくだるい感じ、そして、メンタルがズタボロになるのは、副反応なのだろうか。それとも、あくまでも私の不徳の致すところなのか。これから先の人生、ずっとこんな感じだったらどうしよう、と何度も何度も考えたよ。熱が出てる間は、ぼーっとしてるか寝てるかだから、案外、あのズタボロメンタルが一番のダメージだったりして。