途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

夏の気配

通勤途中、今年初めて蝉の抜け殻を見かけた。夏はもう目前。

 

日焼けで痛い目にあった中くらいの人は、クラスマッチ2日目。日焼け止め持参で出掛けていった。

 

そして!出ベソ疑惑のあの子から、ついに新芽が出た。ちゃんと先端のあたりから。昨年までは優等生だっただけに、ここまで本当に長かった。私が邪なことを日記に書いたからだろうか、今日の夕方、いつも通りに右から左から上から下から、ねちっこく観察していたところ、芽吹きを確認することができた。

f:id:yuyakesango:20230713212346j:image

しかも、この感じ、もしかしたら複数出てくるかも。こうなると、今の味気ないプラポットから陶器鉢に植え替えしたいよなぁ、などと途端にうきうきしてくる。今はこんなE.T.まがいの見てくれだが、本当に綺麗な葉をつけるのだ。朝と夜とで姿が変わるのも、おもしろいところ。疑惑の出ベソについては、今後も見守っていくこととする。

 

人知れず興奮した後は、乾杯。長年愛用しているアンクル・トリスのグラスは、結露が酷いのが悩みの種だった。コースターを敷いても水たまりになるので、結局はティッシュに吸わせていた。なんのこっちゃ。

そして、先日、スタンダード・プロダクツで耐熱二重ガラスのタンブラー(¥300)を見つけた。一週間ほど悩んだ末に買ってみたら、なんとまあこれがいい感じ。もっと早くに買っておけばよかった。

f:id:yuyakesango:20230713223116j:image