途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

胸を焦がす

当分終わらないんじゃないかと思っていたゴールデンウィークがさよならを告げ、さっさと去っていった。恨めしいまでの逃げ足のはやさ。寂しい。

最終日の昨日は、たくさんの洗濯物を持ってウロウロしたり、ローズマリーの植え替えをしたり、夏糸をほどいたりして過ごした。日中、眠気が訪れることはなく、休日恒例の午睡は無し。連休でからだが十分回復したということか。

 

数日前から、ゴーヤーチャンプルーが食べたくて仕方ない。もしも、この熱烈な思いを誰にも言わずに胸に秘め、むっつりと願い続けていたら、棚ぼた的なゴーヤーチャンプルー・チャンスが訪れるだろうか、などと思ってみるも、どうにもこうにもゴーヤーチャンプルーの方から私に歩み寄って来る気配はないので、廃案。自ら拵えることに。とりあえず料理を仕上げるだけの材料は揃っているが、ただひとつ、コーレーグースを切らしていることが発覚。コーレーグースのないゴーヤーチャンプルーなんて!と無駄に意地を張って、ひとりじりじりと胸を焦がしていた次第。

そして、今日、ついに職場近くの食料品店にてコーレーグースを購入。この件に関してだけは、連休が明けるのを心待ちにしていたとも言える。

ゴーヤーチャンプルーを作りながら、ハイボールを2杯。食べながら、ビールを1缶。念願叶って、すっかり満たされる。

f:id:yuyakesango:20210506225331j:image