途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

二度あることは、三度ある

なんと!今週三度目の中華。同期からのお誘いで、今日は海老の炒め物をいただく。こんなに中華三昧なのは人生初じゃなかろうか。おいしいからいいのだけれど。

仕事帰りに買い物を済ませ、本通りを歩いていると、かーさんに遭遇!たくさんの人が行き交う中で、目に飛び込んできた実の母。モーゼの海割りのようだった。あまりの出来事にお互い興奮冷めやらぬまま、とりあえずお茶をしようよ、ということでアンデルセンへ。改装後初訪問となる2階のアンデルセンキッチンは、すっかり今どきのシンプルで明るい北欧風の空間に様変わりしていて、さらに浮つく。かーさんは、意外とがっつり、シーザーサラダとクラブハウスサンドにアイスコーヒーを注文。最近は、よく食べ、よく寝るらしい。私は、ピスタチオとさくらんぼのケーキにミルクティー。マスク生活はすっかり板についてきたものの、かーさんとマスクした状態で向き合うことについては、毎回、ほんの少しの違和感を覚える。お互い、別々に生活しているという事実を改めて突きつけられるようで、少しもどかしい気持ちになる。

なにはともあれ、同期と、かーさんと。心許せる人と飲食をともにできるのは、しあわせなこと。何かのご褒美かな。