途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

梅雨の中休み

緊急事態宣言の発出に伴い、今週から週に2日、在宅勤務となった。通勤電車の乗客も以前より少なくなったような印象。混雑しているのは変わりないけど。

週明け初日の月曜日は、朝から職場が大荒れだった。静まり返った中で、怒鳴り散らす人。あまりのことにどうしたのかと呆然としていたら、今度は背後で別の何かが勃発。生まれる新たな怒声。皆ストレスを感じているのは間違いない。でも・・・と、ただ胸をざわつかせることしかできない。

私はと言えば、調子は今ひとつといったところ。ひとつのことで頭や心がビジー状態になり、他の大事なことを失念して落ち込んだり。

テレビを見れば、連日驚くほどの新規感染者数が表示されている。東京や大阪ほど人口が多いわけではないので、このペースでいくと、そう遠くない未来に自分の順番がまわってきてしまうのではないかとおそろしくなる。

夜は、ガパオライスを作る。あまり食欲がないので、自分のものはご飯ではなく、水切りした豆腐の上にのっけた。レモンを絞って、辛いスパイスをかけて、すっきりと。

f:id:yuyakesango:20210519211940j:image