途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

野菜嫌いと車嫌い

起き抜けに弁当作り。

冷蔵庫内の、賞味期限はオーバーしてるけど火を通せばオーケーな卵、5個を使って盛大に卵焼きを作る。我が家には卵焼き器なんて素敵な物はないので、小さい方のフライパンを使用。大きなバナナみたいな物が焼き上がった。冷ましながら整形。端っこは作った人の特権としていただく。

中くらいの人は、野菜を食べない。それを重々承知の上で、弁当箱にはブロッコリーを少しだけ入れる。鷹の爪とにんにくでソテーして塩胡椒を振ったものを、小動物に与える程度の大きさにカットする。そこまでしたものを2つ。それ以上は無理らしい。彩りに難ありな状態なので、せめておかずをレタス型のシリコン製カップに入れる。

 

近所で車の防犯ブザーが鳴り響いている。かれこれ小一時間ほどにわたり、鳴ったり止んだり。持ち主は相当お困りのことだろう。かと思えば、川原で楽器の練習が始まり、どこからかうっすら子どもの泣き声も聞こえる。なんとも賑やかな休日だ。

 

洗濯機の掃除やら気重な作業をいくつかこなして、ドラッグストアに買い出しに出かける。

普段行くスーパーには置いていない、洗剤の大容量サイズの詰め替えパックを数種類買い込み、出発時にはぺたんこだったリュックがパンパンになった。手にはテッシュ箱をぶら下げて帰る。こんなでも、相変わらず車を運転しようとは思わない。楽な方に転がるタイプの人間だと自負しているが、ここだけはどうやら違うらしい。と言うより、運転した場合の精神的な疲労が大きすぎるのだ。車酔いをするから出来るだけ車に乗りたくない、という思いに近い。ほぼ、持病。

 

夕方、中くらいの人が帰宅。弁当箱に入れたシリコン製レタスについて、大ブーイング。大まかにまとめると、本物のレタスを入れられたと勘違いしてお怒り→食べようとしたら偽物だったことに気づいてお怒り、という二段構えのお怒りコースだったらしい。若者は元気だ。ひと通り聞いて、ごろごろする。

f:id:yuyakesango:20210606081558j:image

↑黙って花を食む羊