途方に暮れなずむ

途方に暮れていたり、いなかったり。

梅雨ブルー

毎年、この時期になると雨井さんの手当確認の関係で区役所を訪れるのだが、今年は一味違う展開と相成った。

実は、先日(問題があれこれ報道されている最中ではあるのだけれど)マイナンバーカードの電子証明書部分の更新をしていた経緯があって、ふと、コンビニで証明書を発行すればいいのではないかということに思い至ったのだった。幸いにして区役所が近所にある我が家、今まで何の迷いもなくほいほいと出向いていたのだが、冷静に考えてみると、毎度その待ち時間は結構なもの。ならば、ほぼほぼ同じ距離にあるコンビニに行ってみようじゃないか。静かに興奮しながら新たな一歩を踏み出すこととなった。

さて、コンビニに辿り着いたはいいがどうしたものか。私の要望を承ってくれそうな機械を店の隅に発見した。おそるおそる触ってみたが、どうにも私の要望とは少々違うところに誘われ、トップ画面に戻るを繰り返すこと3回。いい加減店員さんに訊いてみようかなあ、と思ったところで、隣のコピー機にふと目がいった。紙を出すならこっちじゃね?ということに遅ればせながら気づいたのであった。胸が高鳴った。果たして、こちらの機械は世間知らずのおばさんの願いを叶えてくれた。しかも、待ち時間なしで!すごい。興奮しながらも、間違いなく自分の証明であることを確認して任務完了。いらいろあるみたいだからね。そうして手に入れた証明書、来年からは、(稼働時間とかわからないけれど)仕事帰りにコンビニで取得するなんてことも可能なのではなかろうか。区役所行くのに仕事を休まなくて良いって素敵。

 

梅雨とは言え、こう毎日雨が続くとさすがに気が滅入る。週間天気予報を見ても、雨マークが規則的に並んだ模様のようにしか見えない。

軒下に置いてはいたが、パクチーが全滅。多分、ここから天気が持ち直したとして、もうすっくと立ち上がることはないだろう。

雑草ばりに増えるから気をつけて、との注意とともに貰い受けたミントの苗は、正直、植え込み後調子がいまひとつだった。それがなんとなくいい感じに落ち着いてきた(本当に落ち着いてきた、という塩梅。大繁殖といった様子はない)ので、休日の昼などにモヒートを楽しんでいる。夢は、グラスにもっとわしゃわしゃと投入できるようになること。

f:id:yuyakesango:20230703083752j:image